SSブログ

不妊症で離婚なんて [不妊症 離婚]

最近不妊が原因で離婚している夫婦も多くないみたいです。不妊症の原因は女性だけではなく男性にある事もあります。

不妊治療は女性だけが抱える問題ではなく、夫婦で一緒に取り組むことが1番大切なんですが、中々協力的な男性が居ないのも現実です。男性が婦人科に行き受診を受けてくれる方と言うのはごくわずかなのです。

確かに自分の精子を調べられるというのは男性にとっては屈辱だと思います。しかし、夫婦が子供を欲しくお互いの思いが一緒なのであれば男性も協力的になってもらわないと、難しいともいえます。女性が1人で不妊治療をし1人で抱え込んでしまうと、悪循環になってしまったりもします。そこで話を聞いてくれたり一緒に手伝ってくれるパートナーが必要になってきます。


しかし、その話も聞かず治療にも協力しない、また子供の話をされるのが嫌になっていってしまい、愛情が薄れていってしまう夫婦も少なくはありません。不妊が原因で離婚するなんて、結婚する前は思いもしなかった夫婦も多いと思います。でも、生涯一緒になると決めたのに子供が出来ないからと言って離婚するのは何だか寂しくも感じます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不妊症の原因原発性不妊症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。